よくあるご質問

よくあるご質問

有料道路事業制度について

有料道路制度とはどのような制度ですか?

地方道路公社の有料道路は、整備の必要性の高い道路について、道路管理者(府)が財政上の制約などから実施できない場合において、事業実施の府議会の議決を受け、道路管理者(府)の同意を得て、国土交通大臣に対して申請し、許可を得て整備をするものです。
公社の有料道路事業は、府からの出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫などからの借入金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で、道路の維持補修・交通管理など必要な費用に使用するとともに、国の貸付金などの借入資金を償還する制度となっています。また、料金徴収期間が終了した時点で、その有料道路は道路管理者(府)に引き継ぐことになります。

有料道路の通行料金は値下げしないのですか?

有料道路制度は、府の出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫等からの借入資金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で国の貸付金などの借入資金を償還していくものです。
通行料金は、徴収期間内の道路建設の借入資金等の償還や道路の維持補修・交通管理など、安全な道路の運行に必要な費用をもとに算定しています。
そのため、料金の値下げは、借入資金の償還に支障を生じますので、原則としていたしません。

料金・支払について

クレジットカードは使用できますか?

使用できません。

ETCについて

ETCシステムは導入されていますか?

箕面有料道路の「止々呂美料金所」でETCシステムを導入しており、ETCノンストップ通行でご利用いただけます。

今後ETCシステムの導入予定はありますか?

鳥飼仁和寺大橋有料道路
現在のところ、導入の予定はありません。

回数券の払い戻し

不用となった回数通行券は払い戻しできるのでしょうか?

回数通行券がご不用となった場合は、払い戻しができます。 回数通行券の払い戻しは、11回券・60回券・100回券ごとに、次の計算式により払い戻し金額を算定させていただきます。 払い戻し手数料として1回300円払い戻し金額より差し引かせていただきます。

また、払い戻しは金融機関への口座振替となっておりますので、払い戻される回数通行券とともに、振込みを希望される金融機関の口座番号、名義のわかるもの及び印鑑のご用意をお願いします。

取扱い窓口は、下記のとおりとなっております。ご不明な点等ございましたら、払い戻しされる回数通行券の取扱窓口にお問合せください。

全路線
大阪府道路公社 本社
大阪市中央区谷町3丁目1番18号 NS21ビル4F
Tel:06-6941-2511
箕面有料道路
箕面有料道路管理事務所
箕面市下止々呂美183番地
Tel:072-769-6626
鳥飼仁和寺大橋有料道路
鳥飼仁和寺大橋有料道路 管理事務所
寝屋川市仁和寺本町1丁目5番6号
Tel:072-828-0621 / 072-828-0682

箕面有料道路の施設

箕面有料道路トンネル内での事故・火災発生時の消火設備はありますか?

消火器を50m、消火栓を50m、消防用給水栓を200m間隔で設置し、また併せて水噴霧設備を設置しています。
こちらのページも参照ください。
【箕面有料道路のトンネルを安全に走行するために】

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の避難通路(非常口)は設置されていますか?

箕面有料道路トンネル内には、避難通路へつながる非常口を15箇所設けています。事故等の発生時には、避難連絡坑(避難通路)へ避難することができます。

こちらのページも参照ください。
【箕面有料道路のトンネルを安全に走行するために】

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の通報手段はありますか?

トンネル内に、手動通報機を50m、非常電話を200m間隔で設置しています。

掲載情報について

情報板に ○○まで ○○分 とありましたが、どのように調べていますか?

警察から情報提供を受けています。

「事故」「異常気象」による
通行止めの情報等はこちら

pagetop