よくあるご質問

よくあるご質問

ETCXについて

車載器にETCカードを挿入しているのに、「カード未挿入」のエラーが出た。

ETCカードの挿入の向きや裏表など誤挿入をしていないか、ETCカードを抜き挿しして再確認してください。

ETCカードが汚損していると、ETCカードと車載器が接触不良になることがあります。ETCカードを柔らかい布などで拭いて、汚損を取り除いてください。それでも改善しない場合は、発行会社からカードの再発行を受けてください。

また、長期間、ETCカードを車載器に挿入したままにしていると、車内の温度変化や振動などにより、ETCカードと車載器が接触不良になることがありますのでご注意ください。

高速道路のETCは使えるのに、鳥飼仁和寺大橋のETCXが使えない。

車載器からの電波が弱い事例が多いようです。大きく分けて、車両の停止位置が良くない場合と、車載器の取付が良くない場合があります。

 

(車両の停止位置が良くない場合)

ETCXの無線電波は、料金所ブース前にある路面標示「ETCX」のあたりにピンポイントで強く発射されています。停止線を参考に、丁寧に一旦停止させるようにしてください。場合によっては、収受員が車両を前後させるよう誘導しますので、指示に従ってください。また、二輪車や軽車両では、料金所ブースに車両を寄せず、車線の中央付近で一旦停止することがスムーズに決済するコツです。

 

(車載器の取付が良くない場合)

ETCXのアンテナは高速道路のETCアンテナほど高性能ではないため、車載器アンテナの取付状況が大きく影響します。以下のように、車載器からの電波を弱めたり反射させたりしてないかご確認ください。また、どれにも当てはまらないような場合は、車載器そのものが老朽化している場合もありますので、ETCセットアップ店での確認をおすすめしています。

・車載器アンテナ部が物で覆われている
・車載器アンテナの近くに金属物などを置いている
・フロントガラスの上にひさしや架装部品(クレーンなど)がある
・ルーフボックスなどを装着している
・フロントガラスに熱反射ガラス、熱線入りガラス、メタリックガラスなどを装着している
・フロントガラスに紫外線反射フィルム加工やラミネート加工などを施している
・車載器アンテナの取付場所や取付角度が正しくない

それまで使えていたETCXが使えなくなった。

車載器のセットアップ完了後に、カーナビゲーションシステムやドライブレコーダー、レーダー探知機などを取り付けた場合、それらのGPS装置と電波干渉が発生して車載器の動作に影響が出ることがあります。機器の取付位置だけではなく、車内配線からも電波が漏洩することがありますので、ETCセットアップ店での確認をおすすめしています。

ETCXに会員登録したのに、利用時に「非会員」と判定された。

会員登録時の入力情報が誤っている可能性があります。会員登録時の入力情報が誤っている場合、会員登録情報とお持ちのETCカード情報が不整合となるため、「非会員」として取り扱われます。ETCカード番号、有効期限等に誤りが無いか、登録情報を再確認してください。

現金(または回数券)で支払ったのに、ETCXでも課金された。

ETCXが整備されたレーンでは、全ての通過車両に対してETCX決済のための無線通信を試みます。その際、会員登録されたETCカードが車載器に挿入されていれば、ETCX決済が自動的に成立します。ETCX会員の方で、現金(または回数券)でお支払いしたい場合は、予め車載器からETCカードを抜いておいてください。

もし、料金所ブースで二重払いに気付かれた場合は、その場でETCX決済の取消しを行いますので、すぐに収受員に申し出てください。

また、料金所を通過した後に二重払いに気付かれた場合は、鳥飼仁和寺有料道路管理事務所(072-828-0621)までご連絡をお願いします。その際、お客様への通知メール「【ETCX】ご利用のお知らせ」に記載されている、会員IDと管理IDが必要になりますので、予めお控えのうえご連絡をお願いします。

「通信エラー」が頻発して、スムーズに決済できない。

ETCXの無線電波は、料金所ブース前にある路面標示「ETCX」のあたりにピンポイントで強く発射されています。

そのため、車両の停止位置がズレたり、車載器のアンテナをフロントガラスやダッシュボードの左右端などに設置している場合は、強い電波を受けることが出来ず、通信エラーとなることがあります。停止線を参考に、丁寧に一旦停止させるようにしてください。特に、二輪車や軽車両では、料金所ブースに車両を寄せず、車線の中央付近で一旦停止することがスムーズに決済するコツです。

 

また、ETC車載器は過酷な環境で使用される精密電子機器ですので、長年の使用による老朽化で、本来の性能を発揮できなくなっている場合もあります。心当たりのある場合は、ETCセットアップ店での確認をおすすめしています。

なぜETCXでは「一旦停止」をしなければならないのか。

高速道路のETCでは、料金所レーン毎に設置された情報処理機器によって決済処理が瞬時に完了するため、ノンストップで徐行通過することが出来ます。

 

一方、ETCXでは、遠隔地に設置された情報処理機器によって、複数の料金所レーンの決済を集約して一括処理するため、決済処理には最大で数秒程度の時間が掛かります。そのため、高速道路のETCのようにノンストップで通過することは出来ず、車が停止した状態で決済処理が行われるようになっています。必ず所定の位置で「一旦停止」をしていただくようお願いします。

車載器のない車でも、ETCカードがあればETCXが使えるのか。

高速道路のETCとは異なり、ETCXは車載器を用いた無線通信を前提としたサービスです。 高速道路のETCでは、車載器がなくてもETCカードを料金所で差し出すことでお支払いが可能ですが、ETCXでは、たとえETCX会員登録済のETCカードをお持ちであっても、車載器のない車ではETCX決済をお使いいただけません。 ETCX会員登録済のETCカードをお持ちの場合は、レンタカー、カーシェア等の車載器にETCカードを挿入していただければ、ETCX決済をお使いいただけます。

「カード決済エラー」が出て、ETCXが使えなかった。

ETCXとしては正常に動作していますが、クレジットカード会社が決済を承認しない状況です。

クレジットカード会社が決済を承認しない理由については、お客様とクレジットカード会社との問題ですので、当公社やETCXサービス提供事業者はお調べすることが出来ません。クレジットカード名義のご本人から、クレジットカード会社にお問い合わせください。

停止線で「一旦停止」したが、ETCXが反応しなかった。

ETCXの無線電波は、料金所ブース前にある路面標示「ETCX」のあたりにピンポイントで強く発射されていますが、路面標示の停止線は、一般的な普通車両を想定した停止位置を示しているものです。

一方で、車載器アンテナの取付位置は、フロントガラスの上部に取り付けられているもの、ダッシュボードの先端に取り付けられているもの、また、トラックのようにフロントガラスが立っているもの、エコカーのようにフロントガラスが寝ているものなど様々ですので、

  『車両先端を停止線に合わせて一旦停止する』

のではなく、

  『車載器アンテナが、路面標示「ETCX」のあたりに来るように一旦停止する

ことが必要です。また、二輪車や軽車両では、料金所ブースに車両を寄せず、車線の中央付近で一旦停止することがスムーズに決済するコツです。

鳥飼仁和寺大橋の自転車無料化

なぜ無料化となったのか。

 昨今の新型コロナウイルス禍における新しい生活様式への転換として、自転車の利活用が進められています。
 現在1日あたり約800台の自転車にご利用いただくなど、みなさまの生活に無くてはならないものとなっており、今後更なる自転車利用の促進と新型コロナウイルス禍における新しい生活様式への取り組みとして、自転車の通行料金を無料化することとしました。

なぜ、自転車だけが割引対象となったのか。

 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」において自転車の活用が推奨されていることを踏まえ、国として自転車通勤・通学の一層の推進を図ることとされていること。
 鳥飼仁和寺大橋有料道路において、自転車でのご利用が1日約800台と、みなさまの生活に無くてはならないものとなっていることを踏まえ、「新しい生活様式」への取り組みとして、自転車を対象に通行料金を無料化することとしました。

車の企画割引はしないのか。

 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」において自転車の活用が推奨されていることを踏まえ、国として自転車通勤・通学の一層の推進を図ることとされていること。
 鳥飼仁和寺大橋有料道路において、自転車でのご利用が1日約800台と、みなさまの生活に無くてはならないものとなっていることを踏まえ、「新しい生活様式」への取り組みとして、自転車を対象に通行料金を無料化することとしました。

有料道路事業制度について

有料道路制度とはどのような制度ですか?

地方道路公社の有料道路は、整備の必要性の高い道路について、道路管理者(府)が財政上の制約などから実施できない場合において、事業実施の府議会の議決を受け、道路管理者(府)の同意を得て、国土交通大臣に対して申請し、許可を得て整備をするものです。
公社の有料道路事業は、府からの出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫などからの借入金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で、道路の維持補修・交通管理など必要な費用に使用するとともに、国の貸付金などの借入資金を償還する制度となっています。また、料金徴収期間が終了した時点で、その有料道路は道路管理者(府)に引き継ぐことになります。

有料道路の通行料金は値下げしないのですか?

有料道路制度は、府の出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫等からの借入資金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で国の貸付金などの借入資金を償還していくものです。
通行料金は、徴収期間内の道路建設の借入資金等の償還や道路の維持補修・交通管理など、安全な道路の運行に必要な費用をもとに算定しています。
そのため、料金の値下げは、借入資金の償還に支障を生じますので、原則としていたしません。

料金・支払について

クレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済は使用できますか?

いずれも使用できません。

ETCについて

ETCシステムは導入されていますか?

箕面有料道路の「止々呂美料金所」でETCシステムを導入しており、ETCノンストップ通行でご利用いただけます。

また、鳥飼仁和寺大橋有料道路において事前登録型ETC(ETCX)を導入しており、令和4年2月27日午後0時より運用開始しております。詳しくは「ETCXのお知らせ」をご覧ください。

回数券の払い戻し

不用となった回数通行券は払い戻しできるのでしょうか?

発売した回数通行券は、原則として払い戻しをしません。ただし、次のいずれかに該当する場合は払い戻しをします。

 (1)回数通行券が廃止されたとき

 (2)法令又はこれに基づく行政処分等により、券面表示の車種の通行が禁止されたとき

 (3)料金の額の変更があったため変更後の料金による回数通行券に切り換えるとき

 (4)料金徴収期間満了により回数通行券が不要になったとき

 (5)ETC(有料道路自動料金収受システム)の設置に伴い、利用者の回数通行券が不要になったとき

 (6)その他公社が回数通行券の払い戻しの必要があると認めたとき

回数通行券の払い戻しは、次の計算式により払い戻し金額を算定させていただきます。 払い戻し手数料として1回300円払い戻し金額より差し引かせていただきます。

また、払い戻しは金融機関への口座振替となっておりますので、払い戻される回数通行券とともに、振込みを希望される金融機関の口座番号、名義のわかるもの及び印鑑のご用意をお願いします。

取扱い窓口は、下記のとおりとなっております。ご不明な点等ございましたら、払い戻しされる回数通行券の取扱窓口にお問合せください。

全路線
大阪府道路公社 本社
大阪市中央区谷町3丁目1番18号 NS21ビル4F
Tel:06-6941-2511
箕面有料道路
箕面有料道路管理事務所
箕面市下止々呂美183番地
Tel:072-769-6626
鳥飼仁和寺大橋有料道路
鳥飼仁和寺大橋有料道路 管理事務所
寝屋川市仁和寺本町1丁目5番6号
Tel:072-828-0621 / 072-828-0682

 

詳しくは、下記の約款をご確認ください。

 

箕面有料道路の施設

箕面有料道路トンネル内での事故・火災発生時の消火設備はありますか?

消火器を50m、消火栓を50m、消防用給水栓を200m間隔で設置し、また併せて水噴霧設備を設置しています。
こちらのページも参照ください。
【箕面有料道路のトンネルを安全に走行するために】

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の避難通路(非常口)は設置されていますか?

箕面有料道路トンネル内には、避難通路へつながる非常口を15箇所設けています。事故等の発生時には、避難連絡坑(避難通路)へ避難することができます。

こちらのページも参照ください。
【箕面有料道路のトンネルを安全に走行するために】

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の通報手段はありますか?

トンネル内に、手動通報機を50m、非常電話を200m間隔で設置しています。

掲載情報について

情報板に ○○まで ○○分 とありましたが、どのように調べていますか?

警察から情報提供を受けています。

「事故」「異常気象」による
通行止めの情報等はこちら

pagetop