アイコン

料金一覧 

有料道路事業制度について

料金・支払について

ETCについて

回数券の払い戻しについて

施設について

[箕面有料道路(箕面グリーンロード)]

[第二阪奈有料道路]

[南阪奈有料道路]

掲載情報について

有料道路事業制度について

有料道路制度とはどのような制度ですか?

地方道路公社の有料道路は、整備の必要性の高い道路について、道路管理者(府)が財政上の制約などから実施できない場合において、事業実施の府議会の議決を受け、道路管理者(府)の同意を得て、国土交通大臣に対して申請し、許可を得て整備をするものです。

公社の有料道路事業は、府からの出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫などからの借入金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で、道路の維持補修・交通管理など必要な費用に使用するとともに、国の貸付金などの借入資金を償還する制度となっています。また、料金徴収期間が終了した時点で、その有料道路は道路管理者(府)に引き継ぐことになります。

有料道路の通行料金は値下げしないのですか?

有料道路制度は、府の出資金や国の貸付金、公営企業金融公庫等からの借入資金で道路を整備し、完成後、道路を利用される方々からいただく通行料金で国の貸付金などの借入資金を償還していくものです。

通行料金は、徴収期間内の道路建設の借入資金等の償還や道路の維持補修・交通管理など、安全な道路の運行に必要な費用をもとに算定しています。

そのため、料金の値下げは、借入資金の償還に支障を生じますので、原則としていたしません。

料金・支払について

クレジットカードは使用できますか?

使用できません。

ETCについて

ETCシステムは導入されていますか?

南阪奈有料道路の「たじはや料金所」、堺泉北有料道路の「菱木料金所」・「太平寺料金所」・「平井料金所」・「平井本線料金所」、 箕面有料道路の「止々呂美料金所」、第二阪奈有料道路の「小瀬本線料金所」・「小瀬ランプ料金所」・「壱分ランプ料金所」でETCシステムを導入しており、ETCノンストップ通行でご利用いただけます。

今後ETCシステムの導入予定はありますか?

鳥飼仁和寺大橋有料道路
現在のところ、導入の予定はありません。

菱木本線料金所を回数券もしくは現金で支払い、阪和道の堺本線料金所でETCノンストップ通行できるのでしょうか?

堺ジャンクションにおきまして、ETC車載器に入口情報を書込むアンテナ(西日本高速道路滑ヌ理)が設置されておりますので、菱木料金所を回数券等で精算されたお客様も、平井出口までにETCカードを車載器に挿入すれば、堺本線料金所(西日本高速道路滑ヌ理)をETCノンストップ通行することができます。

なお、一部の車両(車載器セットアップ時に「けん引装置有無」の欄に「有」としてセットアップした車両)はETCノンストップ通行できません。

ただし、菱木本線料金所を通過して、平井出口までに車載器がETCカードを認識していないと、入口情報の書込みができていないので、堺本線料金所をETCノンストップ通行できません。
この場合は、一般レーンをご利用ください。

回数券の払い戻し

不用となった回数通行券は払い戻しできるのでしょうか?

回数通行券がご不用となった場合は、払い戻しができます。 回数通行券の払い戻しは、11回券・60回券・100回券ごとに、次の計算式により払い戻し金額を算定させていただきます。 払い戻し手数料として1回300円払い戻し金額より差し引かせていただきます。

計算式
払い戻し金額=(回数通行券の販売価格÷回数通行券の綴枚数)×残存枚数−300円

また、払い戻しは金融機関への口座振替となっておりますので、払い戻される回数通行券とともに、振込みを希望される金融機関の口座番号、名義のわかるもの及び印鑑のご用意をお願いします。
取扱い窓口は、下記のとおりとなっております。ご不明な点等ございましたら、払い戻しされる回数通行券の取扱窓口にお問合せください。

路線 取扱窓口 所在地・連絡先
全路線 大阪府道路公社  本社  大阪市中央区谷町3丁目1番18号
NS21ビル4F
06-6941-2511
箕面有料道路 箕面有料道路管理事務所  箕面市下止々呂美183番地
072-769-6626
鳥飼仁和寺大橋
有料道路
鳥飼仁和寺大橋有料道路
管理事務所
寝屋川市仁和寺本町1丁目5番6号
072-828-0621
第二阪奈有料道路 第二阪奈有料道路管理事務所 奈良県生駒市壱分町87番地
0743-76-0731
奈良県道路公社  本社  奈良県大和郡山市満願寺町60−1
奈良県郡山総合庁舎3階
0743-51-0253
南阪奈有料道路 南大阪管理事務所  羽曳野市郡戸144−3
072-937-9181
南大阪管理事務所堺泉北分室  堺市西区菱木2丁2039−2
072-271-2879
堺泉北有料道路 南大阪管理事務所  羽曳野市郡戸144−3
072-937-9181
南大阪管理事務所堺泉北分室  堺市西区菱木2丁2039−2
072-271-2879

施設について

[箕面有料道路(箕面グリーンロード)]

箕面有料道路トンネル内での事故・火災発生時の消火設備はありますか?

消火器を50m、消火栓を50m、消防用給水栓を200m間隔で設置し、また併せて水噴霧設備を設置しています。

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の避難通路(非常口)は設置されていますか?

箕面有料道路トンネル内には、避難通路へつながる非常口を15箇所設けています。事故等の発生時には、避難連絡坑(避難通路)へ避難することができます。

箕面有料道路トンネル内での事故・火災等発生時の通報手段はありますか?

トンネル内に、手動通報機を50m、非常電話を200m間隔で設置しています。

箕面大滝が電気仕掛けになったって本当?

箕面川については、ポンプを使って箕面大滝から3.4km上流にトンネル湧水(=自然水)を約1m³/分返還する対策を実施しています。
滝の水を下から上へ循環させるような、滝そのものを電気仕掛けにしているわけではありません。

【滝・ダム・放流箇所の位置】(図-1)

箕面大滝の水が減ったって本当?

川の流量や地下水は雨の影響を受けて、日々増えたり減ったりしています。平成12年以降、雨の少ない年が多くなっているため、箕面川の流量(箕面大滝の水量)も少なくなっていますが、トンネル工事完成後の平成18年や平成22〜24年には雨も多く、箕面川の流量も多くなっています。

【箕面川流量、降雨量、湧水量関係グラフ】(図-2)

地下水位の低下が川の流量に与える影響については、後の「地下水位が下がると川の水が減るの?」で説明いたしますが、箕面グリーンロードトンネルの湧水が箕面川(箕面大滝)へ与える影響についても、その影響量を算定して箕面川に返還しており、滝への影響はないものと考えています。

箕面の山からヒダサンショウウオがいなくなったの?

道路公社では、工事着手前からトンネル施工の影響が予測される範囲で、絶滅の危惧にさらされている動植物について、1年に2回専門家による調査を行っています。

清水谷川でのヒダサンショウウオの工事着手前からの発見数は、(表-3)のとおりです。気温や降雨などの気象条件の変化や、調査時期によってばらつきがありますが、幼生、成体とも毎年発見されており、現状では大きな影響を与えていないことを確認しています。

【清水谷川でのヒダサンショウウオの写真】(写真-3)

トンネルの影響で木が枯れるの?

トンネルの影響で、地下水位が下がり、樹木が枯れることはありません。

木の根は、例えば杉では(図-4)のように、細根と支持根からなっています。高さ20mの杉でも根の深さは2m程度で、主として地表から50cm程度の細根と呼ばれる部分が水分と養分を吸収し、それより深い部分は、木を支えるための支持根となっています。

樹木の生育に必要な水分は、地表面付近の土壌水に依存しており、日本のような湿潤な気候下で は、地下水位が低下しても樹木が枯死することはありません

地下水位が下がると川の水が減るの?

水は、降雨、浸透、蒸発という現象を通して、大気、陸地、川、海を循環しています。

【地下水と河川の関係イメージ】(図-5-1)

降雨は、地表や樹木に降りそそぎ、蒸発したり、樹木を伝わって地表に流れ落ちます。
地表に届いた水は、そのまま地表を流れたり、土のなかに浸透していきます。

一般的に、山は岩石の表面を風化した(イ)土壌層と(ロ)風化土層が覆っていて、これらの層は水を浸透させるとともに、水を貯え、側方流となって低いほうへ水が流れていきます。
また、(ロ)風化土層を浸透した水は、微妙なバランスで岩石((ハ)透水性基盤)の割れ目を通って、さらに浸透していき、地下水となります。

川を流れる水には、(a)表流水と(b)伏流水(=地中を流れている水のこと)があり、

  1. 地表を流れて集まるもの((c)地表流出)
  2. 土壌にしみ込んだ水((d)側方流)が流れ出すもの((e)中間流出)
  3. 地下水が低い部分に沁み出してくるもの((f)基底流量)が集まって流れているものを「表流水」と呼んでいます。

1と2は、降雨の影響を大きく受けて絶えず変化しており、湿潤な日本の気候では、地下水位の低下による影響はほとんどありません。3の地下水が染み出す量(基底流出量)は、地下水位が下がると、基底流出量が減る分、川の表流水が減少します。

【地下水位低下の影響イメージ】(図-5-2)

影響の度合いは、地質や地層の構成などによって様々で、地下水位が深く、川の底に水を通さない粘土などの層がある場合は影響の出ない場合もあります。

参考文献:

  • 「21世紀の地下水管理 雨水浸透・地下水涵養」 日本地下水学会 編 理工図書
  • 「トンネルと地下」 連載講座 山岳トンネル工事の環境保全(8) 
    日本トンネル技術協会 平成15年2月1日発行第34巻第2号
川の水が減ることについて、どのように予測し、どのような対策をしているの?

大阪府では、平成3年から河川流量調査などを実施、学識経験者からなる検討会を設置し、箕面川ダムや箕面大滝への影響が極力少なくなるルートを選定しました。

また、大阪府道路公社では、平成9年から河川流量の観測などを開始、学識経験者からなる研究会を設置し、トンネルからの湧水量と河川への影響量を予測した上で、平成11年5月に工事に着手しました。

工事着手前の予測では、湧水量は工事中に最大で12m³/分、貫通後5年程度で6m³/分で安定すると予測しましたが、実際には、工事中で最大10.7m³/分、貫通後5年目となる平成20年で平均5.8m³/分となっており、現在、箕面川をはじめとする5河川などへ合計で約3m³/分返還する対策を講じています。引き続き、河川流量と地下水位の観測を行っていきます。

【河川流量、地下水位の調査箇所】(図-6)

【資料集】
地下水位
 / 河川流量

奥山川付近の斜面がトンネルの影響で崩れているって本当?

奥山川付近の斜面は、トンネルの影響で崩れているのではありません。
箕面有料道路トンネル技術研究会に地質専門家として参加された中川要之助氏(当時同志社大学理工学研究所)の報告文「箕面市止々呂美地区斜面安定性の地質学的検討」の一部を以下に引用します。

「箕面市止々呂美地区の地質は、主に丹波層群《古生代末二畳紀〜中生代ジュラ紀(約3億〜1.4億年前)に海底でできた地層》の砂岩《砂が固まってできた岩石》からなり、頁岩《粘土が固まってできた岩石:堆積面に沿って薄く層状に割れやすい性質がある。》を伴う。」
「奥山川の谷斜面の地質は北西走向で南傾斜の節理《岩に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないもの》が発達する丹波層群の細粒砂岩からなり、」「奥山川左岸斜面は岩盤の節理が受け盤構造《地層の傾斜が地形の傾斜に対して交差(差し目)しているもの》のため、崩壊を生じる恐れは少ない。しかし、右岸斜面は流れ盤構造《地層の傾斜が地形の傾斜に対して同一方向(流れ目)に傾斜しているもの》のため、節理から分離した岩塊が崩壊しやすい。右岸斜面麓の角礫質の土砂は、そのような崩壊でもたらされたもの」です。
※本文中《 》は大阪府道路公社注記

【斜面崩壊のイメージ】(図−7)

千里川の公共用水域水質常時監視結果を受けてどのような検討をしていますか?

箕面有料道路では、トンネル湧水を集めて千里川に放流していますが、平成19年2月の公共用水域水質常時監視において、豊中市が測定した千里川・落合橋で環境基準値を超える砒素が検出されました。砒素は自然界に広く分布しているもので、トンネル湧水にも自然由来の砒素が含まれており、この放流が要因と考えられます。
現状の水質レベルでは、健康被害が生じたり、農業利水に支障が出たりすることはないと考えられます。
大阪府道路公社では、トンネル湧水の放流地点における水質の監視を行うとともに、自然由来の砒素を含む大量の湧水から微量の砒素を効率的に除去する方式による実験施設の設置を行いました。なお、施設における「運用方法の確立」「処理施設の維持管理方法の検討」等の課題の解決に向け現地で確認を行う必要があり、今後継続して実験を行っていきます。

[第二阪奈有料道路]

宝来オンランプ(入口)から乗って中町ランプで降りることができますか?

宝来オンランプ(入口)大阪行きから乗られると、次の出口は小瀬オフランプ(出口)料金所になりますので、中町ランプでは降りられません。
なお、奈良行きの場合は、西石切・小瀬に入口があり、壱分・中町・宝来に出口があります。大阪行きの場合は、宝来・中町・壱分に入口があり、小瀬・西石切に出口があります。

パーキングエリア・トイレ等の設備はありますか?

設けておりません。

第二阪奈有料道路阪奈トンネル内には、事故や火災が発生したときのために、どのような設備が設置されていますか?

消火器を50m、消火栓を50m、消防用給水栓を200m間隔で設置し、また併せて水噴霧設備を設置しています。また、トンネル内には、避難通路へつながる非常口(避難連絡坑)を9箇所設けています。事故等の発生時には、対向車線へ避難することができます。さらに、トンネル内の通報手段として、手動通報機を50m、非常電話を200m間隔で設置しています。

[南阪奈有料道路]

南阪奈有料道路のどこで降りれば、外環状線(一般国道170号線)へ行けますか?

羽曳野ICでお降りください。

南阪奈有料道路たじはや料金所上り線で、大阪方面と和歌山方面へはどのブースを通って行けますか?

大阪方面は向かって右側4ブースで、和歌山方面は向かって左側 3 ブースです。お間違えのないようにご注意ください。

掲載情報について

情報板に ○○まで ○○分 とありましたが、どのように調べていますか?

警察から情報提供を受けています。